連番でループする

とても久しぶりでございます。ほぼ1年ぶりですね。
あれから仕事がガラリと変わりました。
とはいっても内容ではなく、フリーでお仕事を引き受けることが多くなり、かなり忙しい&薄給&不安定な毎日を送っています。

なぜ突然、書く気になったかというと、まぁ、人生のログを残しておくのは大事だよねってことです。はい。
先日、大事なデータが飛んでしまったんですね。それを教訓に、ちょっとした手間は惜しまないようにしようというのと、こういうとこに書いておけば消えるリスクは少なくなるかなという期待もあって、書き始めました。


ネタはたくさんあるのになぜこれを選んだのか。それは地味でありながらあらゆるところで使えるコードだから。何度もタイプして手に馴染んでるのだが、忘れっぽいので。

i=1
imax=10
while [ ${i} -le ${imax}]; do
  num=${i}
  if [ ${num} -lt 10   ]; then ${num}=0${num}; fi
  if [ ${num} -lt 100  ]; then ${num}=0${num}; fi
  if [ ${num} -lt 1000 ]; then ${num}=0${num}; fi
  echo "filename_"${num}".txt"

  # コピーやら計算やらの処理

done

1から10の連番をループしています。if文のところは、4ケタでそろえた方がファイルの並び順がきれいになるのでそうやっています。(今回は10までなので意味はありません。)