Graceをソースからインストール(M*tifではまる)

Graceをソースからインストールしてみました(バージョンは5.1.22)。Webサーバーやらいろいろ入ってるので基本的なライブラリは既に入ってるはずでしたがconfigureでエラーが発生。

configure:18181: error: M*tif has not been found

そういえばこのエラー見たことあるなぁと思いながら、yumで入れちゃおうと思ったらなんのライブラリのエラーか、検索してもなかなか情報が見つからない。M*tifってopenmotifのことかと思い、yumでインストールを試みるもパッケージが無いらしい。

で、いろいろ試した結論としては、lesstifをインストールするべし。(openmotifはソースからインストールする必要があるらしい。)

yum install lesstif lesstif-devel

で、configureはとおったわけですが、ログを良く見るとこの記述を発見。

checking for FFTW library >= 2.1.3... no
--> using legacy unoptimized FFT code
checking for zlib >= 1.0.3... no
checking for IJG JPEG software >= 61... no
--> JPEG backend is disabled
checking for libpng >= 0.9.6... no
--> PNG backend is disabled

FFTWもzlibもjpegpngも入ってないことになっていた。実際にPNG形式で出力しようとするとできない。

Unknown or unsupported device

うーむ。yumでインストールすべきか…。もう少しソースインストールで粘ってみる。