文字化け対処(未解決)

TracLightningを利用してJenkinsで.Netアプリケーションの自動ビルドを試しています。その過程でGitのChange Logで文字化けが起こってしまい、どうしても直らない。

以下のサイトを参考に修正してみました。

Windows を Jenkins の Slave にして Git管理してる Rspec のテストを実行するためのセットアップ手順 - Qiita

[1] 以下の環境変数をシステムに追加する。


JAVA_TOOL_OPTIONS
-Dfile.encoding=UTF8

[2] Jenkinsの起動Argumentsにエンコード指定を追加する。

C:\TracLight\jenkins\jenkins.xml
行の後ろにスペースを空けて以下を追加

 -Dfile.encoding=UTF-8

[3] サービスから再起動

TracLightning(Jenkins)を再起動する。


「Jenkinsの管理」−「システム情報」からエンコード設定がUTF8になっているかどうか確認。

なぜか、どちらかではダメでした。[1]だけではServer Errorになり、[2]だけでは何も変化なし。

一応、Gitのログは直った。

しかし、今度は「コンソール出力」が文字化けする。ただし、過去のコンソール出力は文字化けしていない。

上のやり方では、JAVAをUTF-8に対応するようにしているようだが、コンソール出力の文字列はMSBuildのログそのままなのでShift-JISか何かになっている様子。過去のものはShift-JIS同士(Jenkins - MSBuild)で受け取った後にDBに保存しているので問題ないということか。MSBuildの出力をUTF-8に変えるか、GitのログをShift-JISに変換するかどちらかになるかとは思うが、やり方は調査中。