Fedora 8をVMwareで動かしたらyum updateでエラー

ノートPCに仮想化でLinuxを入れようと思い立った。非力なマシンなので古いバージョンがいいかなっていうのと、Fedoraが慣れているという理由でFedora 8を選択。

VMwareをインストールし、Fedora 8をLive CDから無事インストール完了。
とりあえずyum updateをやってみるとエラー。これのせいでVMware Toolsも正常にインストールできない。

ERROR with rpm_check_debug vs depsolve:
Package NetworkManager conflicts with NetworkManager-vpnc < 1:0.7.0-0.11.svn4326.
Package NetworkManager conflicts with NetworkManager-openvpn < 1:0.7.0-16.svn4326.
Complete !

Completeの行で正常に完了しているか勘違いしそうだが、よく見るとERRORを吐いている。ググってみると、CentOSで同じエラーに遭遇したケースを発見。
http://d.hatena.ne.jp/over80/20090628/1246185863
ためしに

yum remove yum-updatesd
yum upgrade

としてみるが、エラーは変わらず。

海外のサイトの2009年のスレッドで似たような症状の方を発見。
http://www.linuxquestions.org/questions/linux-general-1/i-updated-my-fedora-10-using-yum-now-i-get-error-with-rpm_check_debug-vs-depsolve-725439/
しかし解決していないようである。

そこで、単純にNetworkManagerというアプリが悪さしているのだと考えて、いったんアンインストール。

yum remove NetworkManager

で、再度アップデート

yum -y upgrade

Running rpm_check_debugから先に進んでいるようなので、今度はうまくいった。またあとでNetworkManagerをインストールすればいい。
古いOSを使用する場合には、リポジトリとの食い違いでこういうエラーが生じるという解釈でいいのかな?
単純すぎて誰も情報を載せてくれてないのだろうか。同じように困った人のためにメモしておく。

ちなみに、yum updateとyum upgradeは何が違うんだろうとググってみると以下のサイトを見つけた。

upgradeは、updateのオプションに–obsoletesのフラグをセットするよ!と書いてあった。
つまり、upgradeは新バージョンで削除された旧バージョンのパッケージは削除しちゃうよ!!ということ。

http://ggrks.org/wordpress/?p=365#more-365

なるほど。